代理店契約までの流れ
当社の代理店になるためには、少額短期保険募集人の資格取得と財務局へ提出する登録書類の作成ならびに当社との代理店委託契約を締結する必要があります。登録は必要書類の提出から約1ヵ月ほど時間を要します。
新規代理店契約の流れ
(少額短期保険業者と代理店契約を
締結していない場合)
乗合代理店契約の流れ
(すでに他の少額短期保険業者と
代理店契約を締結している場合)
-
STEP1
登録事項証明書(登記簿謄本)事業目的欄の確認(法人の場合)
定款の事業目的に「損害保険代理店業」、または「少額短期保険の代理業」を目的とすることが定められている必要があります。
-
STEP2
少額短期保険募集人資格の取得
特定非営利活動法人少額短期保険募集人研修機構が運営する募集人試験を受験いただきます。
> 少額短期保険募集人試験のご案内(外部サイト)
※既に少額短期保険募集人資格をお持ちの場合は改めて取得いただく必要はありません。
※更新試験はありません。
> 少額短期保険募集人試験受験ガイド(PDF) -
STEP3
代理店委託契約の締結・登録申請書類を作成
当社と少額短期保険代理店委託契約を締結し、併せて代理店登録申請書類を作成いただきます。
-
STEP4
財務局への登録(書類ご提出後、約1ヶ月間程度)
代理店登録申請書類を関東財務局に提出し、代理店登録を完了します。
-
STEP5
保険募集開始
財務局からの登録受理通知後、当社の代理店研修(保険商品・事務手続・コンプライアンス等)を経て募集業務開始となります。
-
STEP1
乗合代理店の承認申請
すでに他の少額短期保険業者(代申会社、既存の乗合会社)と代理店契約を締結している場合は、当社と代理店委託契約を締結することについて承認を得ます。
当社へ代理店登録事項変更届出書、代理店委託契約書、代理店乗合承認依頼書を提出します。 -
STEP2
代理店委託契約の締結
当社と少額短期保健代理店委託契約を締結します。
-
STEP3
財務局への届出(登録事項変更届出)
代申会社が、管轄の財務局に、当社が乗合会社として追加された事を届出ます。
-
STEP4
保険募集開始
財務局登録変更完了後、当社の代理店研修(保険商品・事務手続・コンプライアンス等)を経て募集業務開始となります。