よくあるご質問

ご契約者さまよりよくいただくご質問とその回答を掲載しております。
代理店の皆さまからのよくあるご質問はコチラをご確認ください。

家族総合保険について

テナント総合保険に
ついて

  • ご契約について

    • 家族総合保険とはどんな保険ですか?

      賃貸住宅にお住まいの方向けの家財保険です。
      火災・水災・盗難等の事故によって生じた被保険者の所有する家財の損害に対する補償を中心に、借用住宅の修理費用や、大家さんへの賠償責任や第三者への賠償責任を補償する保険です。

    • 保険料控除証明書は発行されますか?

      発行されません。当社の保険は保険料控除の対象となりません。

    • 数か月単位での契約はできますか?

      契約はできません。当社取り扱いの保険期間は1年または2年契約のみとなります。
      ※保険が不要になった場合(転居など)はご解約をしていただきますと未経過残月数により返戻金をお支払いいたします。

    • 保険証券はいつ頃届きますか?

      保険証券は、保険始期日以降約1か月ほどでお届け予定となります。万一、保険開始日から3か月を超えて届かない場合は、ご契約の状態を確認させていただきますので当社お客さまサービスセンターまでお問い合わせください。

    • この保険に絶対加入しなくてはいけないのですか?

      当社の保険は強制加入ではありません。
      ただし、賃貸借契約上火災保険に加入することが条件となっている場合があるため管理会社(家主)にご確認・ご相談ください。

    • 証券を紛失してしまったのですが、再発行してもらえるのですか?

      再発行できます。当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。
      ご郵送までに一定のお時間をいただきますが、当社から書面の保険証券をご郵送させていただきます。

    • 保険契約者と被保険者が違う場合・法人契約の場合、保険証券は誰宛に届きますか?

      保険契約者住所宛にご送付させていただきます。

    • 保険証券が届かないけど、保険は成立していますか?

      ご契約状態の確認をさせていただきます。当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。

    • 申込のコンビニエンスストア払込の支払期限が過ぎた場合は、どうしたらいいですか?

      その期日を過ぎている場合は、取扱代理店へお問い合わせください。
      ご不明な場合は、当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。

    • 契約するときは印鑑が必要ですか?(紙による申し込みの場合)

      印鑑、ご本人によるフルネーム署名が必要です。なお、法人のお客さまは記名・捺印によるお手続きとなります。

    • 手続き書類を書き間違えてしまいました。どうしたらよいですか?

      手続き書類の記入誤りの場合には、契約によって以下のように訂正ください。
      【ご契約者が個人の場合】
      書き損じた箇所に二重線を引き、訂正印を押すか、付近にフルネームで署名ください。
      正しい記載は、余白にご記入ください。
      【ご契約者が法人の場合】
      書き損じた箇所に二重線を引き、訂正印(契約者印と同一印)を押印ください。
      正しい記載は、余白にご記入ください。

    • 申込をキャンセルしたいのですが、どうすれば良いですか?

      保険始期日前、または未入居でしたらキャンセル可能です。お申し込みをされた取扱代理店へお問い合わせください。

    • クーリング・オフは適用されますか?

      適用されます。
      (1)ご契約申込日または書面を受領された日のいずれか遅い日からその日を含めて8日以内で以内であれば、ご契約のお申込みの撤回または解除(クーリングオフ)を行うことができます。(郵送の場合は消印が8日以内、弊社ホー ムページ経由の場合は発信日が8日以内であればクーリングオフが可能です。)
      *ご契約を申し込まれた取扱代理店では、クーリングオフのお申出を受け付けることはできませんのでご注意ください。

      (2) すでに弊社が保険金をお支払いする事由が生じているにも関わらず、それを知らずにクーリングオフをお申し出をされた場合は、そのお申し出の効力は生じないものとし、保険金をお支払いします。

      (3) クーリングオフされた場合には、すでにお支払いいただいた保険料は、その全額をお返しします。また、弊社および取扱代理店は、クーリングオフによる損害賠償または違約金を一切請求しません。ただし、ご契約を解除される場合は、保険期間の開始日からご契約の解除日までの期間に相当する保険料を日割でお支払いいただくことがあります。

      (4)クーリングオフの方法 上記期間内に必ず弊社(〒100-0005 東京都千代田区丸の内三丁目4番2号新日石ビルヂング みらい少額短期保険株式会社 お客さまサービスセンター )宛に郵送または弊社ホームページ経由でご通知ください。

      (5) 必要事項 クーリングオフを申し出られる場合、ご通知に次の事項をご記入ください。
       ① ご契約をクーリングオフする旨の内容
       ② ご契約を申し込まれた保険の証券番号または領収証番号
       ③ ご契約を申し込まれた方の住所、氏名(捺印)、電話番号
       ④ ご契約を申し込まれた代理店名
       ⑤ ご契約を申し込まれた年月日

  • 変更について

    • 契約者名・住所・連絡先など契約内容に変更がある場合どうしたらいいですか?

      契約内容の変更には、ご契約者さまより必要書類の提出が必要となります。
      取扱代理店もしくは当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。

    • 契約者が死亡し引続き家族が住む場合は変更手続きが必要ですか?

      同居されているご親族への契約者変更の手続きが必要です。
      変更手続きの際は新しいご契約者より必要書類の提出が必要となります。
      また、ご親族であることがわかる証明書の写しも必要となります。
      取扱代理店もしくは当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。

    • 改姓した際、契約内容変更依頼書には改姓前と改姓後のどちらの氏名で記入すればいいでしょうか?

      ご契約時の氏名をご記入ください。

    • 契約物件を引越す場合どうしたらいいですか?

      解約もしくは住所変更のお手続きが必要となります。
      ご解約の場合は未経過残月数により返戻金をお支払いいたします。
      住所変更の場合は転居先が賃貸物件であれば住所変更を行い、保険契約を継続できます。
      必要書類をお送りしますので、取扱代理店もしくは当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。

    • 保険契約者が死亡した場合の手続きはどうすればいいですか?

      法定相続人の方に解約手続きをお願いしております。
      必要書類をお送りしますので、取扱代理店もしくは当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。

    • 加入したプランを変更することはできますか?

      ご希望のプランで新規での申し込みが必要となります。
      新規契約の窓口は初回契約手続きをいただきました取扱代理店となります。
      お手数ですが取扱代理店にお問い合わせください。

    • マンションの管理会社が変わった場合、どうしたらいいですか?

      特にお手続きをいただく必要はございません。
      管理会社と保険代理店は異なるため管理会社の変更にともなう保険代理店の変更はございません。

    • 法人契約で入居者に変更がある場合、必ず入居者個人名の登録が必要ですか?

      必要です。
      ただし、保険契約者が法人または個人事業主の場合「法人等契約の被保険者に関する特約」が付帯されていれば入居者個人名の登録は不要です。
      ※「法人等契約の被保険者に関する特約」は、対象物件に居住する法人の従業員等を無記名の被保険者として申し込む特約です。なお、対象物件に被保険者と同居する方も、この特約の被保険者に含まれます。

  • 解約について

    • 保険契約を解約したいのですが、どうすればいいですか?

      ・個人のお客さま、法人のお客さまのどちらも、契約者ご本人さまによるお手続きが必要です。
      お手続きに関しては必要書類をお送りいたしますので、取扱代理店もしくは当社お客さまサポートセンターまでご連絡ください。

      ・Webサイト「ご契約者さま専用ページ」から解約手続も可能です。お客さま控えに記載されているID・PWよりログインください。
       ご契約者さま専用ページ

    • 契約のときに保険料を一括して支払ったのですが、解約すると返戻金はありますか?

      ご契約の保険期間のうち、既経過期間に対して当社所定の返還率表に従い、計算してお支払いいたします。
      返還率は普通保険約款に掲載しております。
      なお、経過期間によっては、解約返戻金が発生しない場合がございます。

    • 解約日とはなんですか?

      保険契約を解約した際、保険契約が有効である最後の日のことを指します。
      (解約日は解約申出の日以降の日付になりますので、ご解約についてはご退去日が到来する前にお手続きください。)

    • 契約者本人の代理で解約手続きはできますか?

      個人のお客さま、法人のお客さまのどちらも、契約者ご本人さまによるお手続きが必要です。
      代理人によるお手続きに関しては必要書類をお送りいたしますので、取扱代理店もしくは当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。

    • 返戻金の振込口座は、家族や知人の口座でも指定できますか?

      個人のお客さま、法人のお客さまのどちらも、契約者ご本人さまの口座が必要です。
      代理人の口座に振込が必要な場合は、必要書類をお送りいたしますので、取扱代理店もしくは当社お客さまサポートセンターまでご連絡ください。

    • 解約手続きが完了したら返戻金明細などの通知は届きますか?

      基本的にはお送りしておりません。
      ご解約の場合は、返戻金の振込をもってご請求を完了したものとみなします。
      (必要な場合は、簡易的なものになりますが対応させていただきます。当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。)

    • 解約返戻金はいつ振り込みされますか?

      当社に解約関係書類が不備なく到着後1ヵ月以内のご返金となります。

  • 更新について

    • 契約の更新手続きについて、教えてください。

      当社保険商品は、保険期間の終了する前に、更新の手続きに関して当社もしくは取扱代理店よりご郵送、メール等にてご案内をさせていただきます。ご案内の手続きに沿って保険契約の更新をいただくことができます。

    • 満期を過ぎた後すぐに退去予定がありますが、更新手続きはどのようにしたらいいですか?

      更新手続きをしていただいた後、退去日が決まりましたら更新されたご契約の解約手続きを行ってください。

    • 更新の案内に基づく、保険料の支払いが期限より遅れてしまいましたが、どうしたらいいですか?

      取扱代理店へお問い合わせください。
      ご不明な場合は、当社お客さまセンターまでお問い合わせください。

    • 更新の(払込)案内を紛失した場合、どうしたらいいですか?

      取扱代理店へお問い合わせください。
      ご不明な場合は、当社お客さまセンターまでお問い合わせください。

    • 更新時に加入プラン変更したい場合、どうしたらいいですか?

      ご希望のプランで新規での申し込みが必要となります。
      新規契約の窓口は初回契約手続きをいただきました取扱代理店となります。
      お手数ですが取扱代理店にお問い合わせください。

    • マンション(一戸建て)を購入した場合、保険を継続できますか?

      ご継続いただくことはできません。
      賃貸物件を対象とした保険のため、賃貸契約の終了日をもってご解約手続きをお取りください。
      ご購入後の保険はご自身でお手配ください。

    • 更新完了証はいつ頃届きますか?

      更新完了証(更新手続き完了のお知らせはがき)は、保険料の入金日以降約1ヵ月ほどでお届け予定となります。
      万一、保険開始日から3か月を超えて届かない場合は、ご契約の状態を確認させていただきますので当社お客さまサービスセンターまでお問い合わせください。

    • 更新完了証が届かないけど、保険は成立していますか?

      ご契約状態の確認をさせていただきますので当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。

  • 事故について

    • 事故が発生した場合、どこに連絡すればよいですか?

      万が一、事故に遭われた際は、速やかに事故受付センターにご連絡をお願いいたします。
      0120-066-649(通話無料 365日24時間受付)までお電話にてご連絡いただくか、事故受付フォームよりお問い合わせください。

    • 誰から事故報告をすればいいですか?

      原則として被保険者様からのご連絡となります。
      ただし、取扱代理店へ連絡いただいたのち、取扱代理店から弊社へ事故報告いただくことも可能です。

    • どんな内容を伝えればよいのですか?

      契約者さま、被保険者さまの氏名・証券番号・事故の状況(なにが原因でどんな被害が発生しているか等)をお伝えください。

    • 事故報告を忘れていました。
      退去後でも保険金の請求はできますか?

      請求できます。
      ただし、保険金請求権は3年を持って時効となります。
      事故報告遅延は保険金支払の金額および期間に影響する場合もありますので、速やかな事故報告をお願いします。

    • 家財や備品が損害を受けました。ただし、購入証明書類はありません。この場合に保険金は支払われますか。

      所有していた事実を確認できない場合に保険金がお支払できないことがあります。
      できる限り証明書類を提出いただくようお願いいたします。

    • 水回りのトラブルが突然発生して、困っています。どうしたらよいですか?

      トイレの詰まり除去、給・排水管の故障による水あふれの原因個所の応急処置等の場合、専門業者を手配して60分程度の応急処置を行います。
      0120-345-723(通話料無料 365日24時間受付)までお電話にてご連絡ください。

  • 補償について

    • 何者かに玄関錠の鍵穴に異物を詰められ損壊した場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象になります。
      ただし、警察へ盗難届出が必要となります。

    • 窓ガラスに『熱割れ』による亀裂が生じた場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象になります。

    • 自動車で事故を起こしてしまった場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象にはなりません。
      車両の使用または管理に起因する損害賠償責任は対象にはなりません。

    • 自転車に乗っていて通行人にぶつかり、怪我をさせてしまった場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象にはなりません。
      ただし、「住宅賠償責任補償拡大特約」を付帯することにより補償の対象となります。

    • 豪雨時に雨樋に異物が詰まったため雨水が室内に溢れ什器に被害が出てしまった場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象になります。
      給排水設備に生じた事故は補償の対象です。

    • 結露で壁紙が剥がれ、壁にカビができた場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象にはなりません。

    • 駐輪場に置いていた自転車(原動機付自転車含む)が盗難にあった場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象になります。
      お住まいのマンション(アパート)指定の駐輪場に置いていた自転車または原動機付自転車は補償の対象となります。

    • 家具を移動した際に室内の壁紙を破損させた場合は補償の対象になりますか?

      補償の対象になります。(1事故につき自己負担額3万円、1事故につき30万円限度)
      ただし、故意に破損させた場合や、借用戸室の機能に支障のない破損の場合は対象になりません。

    • 配管が詰まったときの除去費用は保険の対象ですか?

      補償の対象にはなりません。

    • 転居する際の原状回復費用は補償対象になりますか?

      補償の対象にはなりません。

  • ご契約について

    • テナント保険とはどんな保険ですか?

      借用施設で事業を営まれる方向けの賠償責任保険です。
      火災・風災・水災・盗難等による借用施設内の業務用設備・什器の損害に対する補償を中心に、借用施設の修理費用や、大家さんへの賠償責任や第三者への賠償責任を補償する保険です。

    • 保険料控除証明書は発行されますか?

      発行されません。当社の保険は保険料控除の対象となりません。

    • テナント保険で契約できない業種・用途はなんですか?

      業種・用途が以下の場合は、ご契約いただけません。
      ①借用施設の用途が事務所・小売店・飲食店以外のに該当する場合
      ②借用施設において行う事業が以下の業種・用途に該当する場合
      無人店舗、製造業(工場、作業場)、クリーニング店(取次のみの店舗は除く)、自動車・自動二輪車・自動車販売店、保育所・託児所、介護サービス事業所、医薬品・医療用品(コンタクトレンズを含む)販売店、火薬類専門販売店、LPガス販売店、ガソリンスタンド、旅館・ホテル、道場・ジム等、酒を主とする飲食店、エステ・ネイルサロン、風俗営業店(クラブ・スナック・キャバレー・パブ・キャバクラ(ホスト・ホステスを擁するところ)、パチンコ・パチスロ店、麻雀店、ゲームセンター、漫画・ゲーム喫茶、カラオケ店、ディスコ、ダンスホール、性風俗特殊営業店、待機所、その他別途指定する業種
      上記以外の業種でお引き受けできない場合もございますので、取扱代理店にお問い合わせください。
      ③借用施設の面積が330㎡を超える場合

    • 数か月単位での契約はできますか?

      契約はできません。当社取り扱いの保険期間は1年または2年契約のみとなります。
      ※保険が不要になった場合(転居など)はご解約をしていただきますと未経過残月数により返戻金をお支払いいたします。

    • 保険証券はいつ頃届きますか?

      保険証券は、保険始期日以降約1か月ほどでお届け予定となります。 万一、保険開始日から3か月を超えて届かない場合は、ご契約の状態を確認させていただきますので当社お客さまサービスセンターまでお問い合わせください。

    • この保険に絶対加入しなくてはいけないのですか?

      当社の保険は強制加入ではありません。
      ただし、賃貸借契約上火災保険に加入することが条件となっている場合があるため管理会社(家主)にご確認・ご相談ください。

    • 住居を兼ねた事務所や店舗の場合、テナント保険の契約は出来ますか?

      当社の「テナント保険」は、テナント専用の賃貸物件が対象になっております。
      事務所(店舗)兼住居等の場合、テナント部分のみ対象になります。住居部分の動産(家財等)は、補償対象外となります。
      別途家財総合保険のご加入を検討ください。

    • 証券を紛失してしまったのですが、再発行してもらえるのですか?

      再発行できます。当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。
      ご郵送までに一定のお時間をいただきますが、当社から書面の保険証券をご郵送させていただきます。

    • 保険契約者と被保険者が違う場合・法人契約の場合、保険証券は誰宛に届きますか?

      保険契約者住所宛にご送付させていただきます。

    • 保険証券が届かないけど、保険は成立していますか?

      ご契約状態の確認をさせていただきます。当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。

    • 申込のコンビニエンスストア払込の支払期限が過ぎた場合は、どうしたらいいですか?

      その期日を過ぎている場合は、取扱代理店へお問い合わせください。
      ご不明な場合は、当社お客さまサービスセンターへお問い合わせください。

    • 契約するときは印鑑が必要ですか?(紙による申し込みの場合)

      印鑑、ご本人によるフルネーム署名が必要です。なお、法人のお客さまは記名・捺印によるお手続きとなります。

    • 手続き書類を書き間違えてしまいました。どうしたらよいですか?

      手続き書類の記入誤りの場合には、契約によって以下のように訂正ください。
      【ご契約者が個人の場合】書き損じた箇所に二重線を引き、訂正印を押すか、付近にフルネームで署名ください。
      【ご契約者が法人の場合】書き損じた箇所に二重線を引き、訂正印(契約者印と同一印)を押印ください。
      正しい記載は、余白にご記入ください。

    • 申込をキャンセルしたいのですが、どうすれば良いですか?

      保険始期日前、または未入居でしたらキャンセル可能です。お申し込みをされた取扱代理店へお問い合わせください。

    • クーリング・オフは適用されますか?

      適用されません。
      テナント保険は営業もしくは事業のために締結するもののため、保険業法第309条第1項第2号の規定によりクーリングオフの適用はございません。

  • 変更について

    • 加入したプランを変更することはできますか?

      ご希望のプランで新規での申し込みが必要となります。
      新規契約の窓口は初回契約手続きをいただきました取扱代理店となります。
      お手数ですが取扱代理店にお問い合わせください。

  • 解約について

    • 保険契約を解約したいのですが、どうすればいいですか?

      ・個人のお客さま、法人のお客さまのどちらも、契約者ご本人さまによるお手続きが必要です。
      お手続きに関しては必要書類をお送りいたしますので、取扱代理店もしくは当社お客さまサポートセンターまでご連絡ください。

      ・Webサイト「ご契約者さま専用ページ」から解約手続も可能です。お客さま控えに記載されているID・PWよりログインください。
       ご契約者さま専用ページ

  • 更新について

    • 契約の更新手続きについて、教えてください。

      当社保険商品は、保険期間の終了する前に、更新の手続きに関して当社もしくは取扱代理店よりご郵送、メール等にてご案内をさせていただきます。ご案内の手続きに沿って保険契約の更新をいただくことができます。

    • 満期を過ぎた後すぐに退去予定がありますが、更新手続きはどのようにしたらいいですか?

      更新手続きをしていただいた後、退去日が決まりましたら更新されたご契約の解約手続きを行ってください。

    • 更新の案内に基づく、保険料の支払いが期限より遅れてしまいましたが、どうしたらいいですか?

      取扱代理店へお問い合わせください。
      ご不明な場合は、当社お客さまセンターまでお問い合わせください。

    • 更新の(払込)案内を紛失した場合、どうしたらいいですか?

      取扱代理店へお問い合わせください。
      ご不明な場合は、当社お客さまセンターまでお問い合わせください。

    • 更新時に加入プラン変更したい場合、どうしたらいいですか?

      ご希望のプランで新規での申し込みが必要となります。
      新規契約の窓口は初回契約手続きをいただきました取扱代理店となります。
      お手数ですが取扱代理店にお問い合わせください。

  • 事故について

    • 事故が発生した場合、どこに連絡すればよいですか?

      万が一、事故に遭われた際は、速やかに事故受付センターにご連絡をお願いいたします。
      0120-066-649(通話無料 365日24時間受付)までお電話にてご連絡いただくか、事故受付フォームよりお問い合わせください。

    • 誰から事故報告をすればいいですか?

      原則として被保険者様からのご連絡となります。
      ただし、取扱代理店へ連絡いただいたのち、取扱代理店から弊社へ事故報告いただくことも可能です。

    • どんな内容を伝えればよいのですか?

      契約者さま、被保険者さまの氏名・証券番号・事故の状況(なにが原因でどんな被害が発生しているか等)をお伝えください。

    • 事故報告を忘れていました。
      退去後でも保険金の請求はできますか?

      請求できます。
      ただし、保険金請求権は3年を持って時効となります。
      事故報告遅延は保険金支払の金額および期間に影響する場合もありますので、速やかな事故報告をお願いします。

  • 補償について

    • テナント内に収容された商品の補償の対象になりますか?

      補償の対象になりません。
      什器備品は補償の対象となりますが、商品・製品等その他これらに類するものは補償の対象となりません。

    • 従業員が誤って料理をこぼし、お客さまの洋服を汚してしまった場合は補償の対象になりますか

      補償の対象になります。
      業務遂行上の過失に起因する法律上の損害賠償責任を負担された場合は、施設賠償責任保険の対象となります。

    • 何者かに玄関錠の鍵穴に異物を詰められ損壊した場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象になりません。

    • 窓ガラスに『熱割れ』による亀裂が生じた場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象になりません。

    • 空き巣に入られ家財の盗難被害はないが、ガラスを割られた場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象になります。
      ただし、警察へ被害届出が必要となります。
      なお、盗難被害でドアや鍵が破壊された場合も補償の対象となります。

    • 自動車で事故を起こしてしまった場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象にはなりません。
      車両の使用または管理に起因する損害賠償責任は対象にはなりません。

    • 豪雨時に雨樋に異物が詰まったため雨水が室内に溢れ家財に被害が出てしまった場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象になります。
      給排水設備に生じた事故は補償の対象です。

    • 結露で壁紙が剥がれ、壁にカビができた場合、補償の対象になりますか?

      補償の対象にはなりません。

    • 配管が詰まったときの除去費用は保険の対象ですか?

      補償の対象にはなりません。

    • 転居する際の原状回復費用は補償対象になりますか?

      補償の対象にはなりません。

お問合せ
日本少額短期保証協会 小学短期保健募集人研修機構 日本管理センター株式会社